F's diary

IPad購入をキッカケにブログ開始! 日々の記録をしていきます。

【グラブル】闇古戦場終了! みなさん、お疲れ様でした。

どうも、お久しぶりのFです。

予選・インターバル・本戦と長かった闇古戦場もついに終了しました。古戦場期間中はそちらを優先していたためブログはお休みしていましたが、またボチボチ記事を書いていこうかな、と(若干、日が経っているので書く気力が徐々に失われつつありましたが)。今回の記事では闇古戦場を振り返って、次回以降闇古戦場が来た時の情報として自分用に記録しておこうかと思います。

 

準備期間

最近の古戦場の中で一番力を入れて準備していたと思います。特にアバ杖。目的は肉2000万編成や95ヘルオート放置のためのHP確保。

セレストも4凸していなかったのでアバターのアニマも圧倒的に足りず、しかも闇エレも足りず...古戦場直前にゼノディア討滅戦が来ていたので、アバター討伐の休憩にゼノディア討伐して闇の召喚石集めていました。

 

予選

19時からイベントスタート。当日は仕事があったのですぐに始めることは出来ませんでしたが、準備期間中にマグナ2ポチ2000万編成を頑張って作っていた甲斐あって、初日は短時間で肉3000個集めることが出来ました。

2日目はほぼ触ることが出来なかったので、肉は500個ほどしか集めることが出来ませんでしたが...。

結果的に予選では肉3500個ほど集めていたと思います。

 

 

インターバル

今回、5万位目指すにあたって肉3500個では心許ない気がしたので追加で2500個集め、合計6000個に。

明日からの本戦で95ヘルが追加されるためオート放置できる編成適当に作っておいてこの日は終了。

 

 

本戦

4日間の戦績結果はこちら。

f:id:fnewstysivs:20191126180815j:image

というかみなさん初日から飛ばし過ぎでは(汗

普段よりも5万位ラインが上がっていてびっくりしました。

今回100HELLのさらに上、150HELLなるものが追加されましたが、周囲の様子を見ている限りあまり150を回している人はいなかった印象が...。まったくいなかったわけではありませんが、敵の防御が堅すぎて100HELLを回していた方が個人的には効率良かったです。

また、前回の古戦場の時にはなかった「フルオート機能」が猛威を奮い、個人ランキング5万位のラインが大幅に上がりました

 

ちなみに私の最終順位はこちら。

f:id:fnewstysivs:20191124131205j:image

14127位!! 貢献度は約6.3億。

ここ最近の古戦場の中で一番貢献度稼げたと思います。団内順位も普段なら真ん中よりも下なのですが、今回は上位に入ることができました。

また、肉もそこそこ集めていたので光エレもたくさん...召喚石は71個入手することができたので、しばらく光エレに困ることはなさそうです。

 

 

編成

次回、闇古戦場があるとすれば1年後くらいにはなりそうですが、一応どんな編成使っていたのか記録を残しておこうかと思います。

肉2000万編成

f:id:fnewstysivs:20191126175705j:image
f:id:fnewstysivs:20191126175711j:image

直前までアバ杖集めた結果がこれです。ついひと月前までは2本だったのに...結構頑張ったと思います。ほめて欲しいですっ!

 

95オート編成

f:id:fnewstysivs:20191126175740j:image

f:id:fnewstysivs:20191126175833j:image

この編成でクリアタイム3分30秒~4分くらい。HP的には余裕があったのでアバ杖抜いてセレ爪入れても良いかなぁ、とか考えていましたがプラス振り直すの面倒だったのでこのままの編成で。初日2日目と貢献度稼がせてもらいました。

巷では主人公とシスの2人編成で討伐デートとかが流行っていたようですが、私の場合それだと時間がかかってしまったので使うことはなかったです。

 

100フルオート

f:id:fnewstysivs:20191126175846j:image

キャラ編成は95のときと同じ。

ただ、オート放置では討伐し切ることができなかったのでこちらはフルオートにしました。デバフかけ続けられるのは偉大ですね。討伐時間的には9分ほどだったので漫画読んだり他のことしながら貢献度稼げたのはありがたかった。

 

150フルオート

フルオートでクリアできなかったので編成は載せません。ちなみに、クリアすると300宝晶石貰えたのでとりあえず1回クリアはしました。300結構でかいです。

 

 

終わりに

上記でも書いたフルオートによる5万位ラインの上昇。次回古戦場の日程では本戦3、4日目は土日のようなので今回と同じかそれ以上にまた5万位ラインは上がりそうです...。社会人勢は平日日中触るのは難しいので土日を捧げなければならないわけですが、なんだかなぁ...。まぁフルオートでアビリティをぽちぽちする必要がないので動画等見ながら出来るのはありがたいですね。

次回は光有利なようなので、また必要な装備や編成整えていこうかと思います。

f:id:fnewstysivs:20191126180244j:image

それでは今回はこの辺で。