F's diary

IPad購入をキッカケにブログ開始! 日々の記録をしていきます。

【イベント】五等分の花嫁展 最終日参加してきました!【レポート】

どうも、Fです。

古戦場本戦初日ですが...大阪で行われていた「五等分の花嫁展」の最終日に参加してきました!

www.gotobun-exhibition.com

 

開催されていた期間としては11月9日(土)~11月17日(日)でしたが、どうしても都合つく日程がなかなか無く...大事な?古戦場と被ってしまいました。だ、団のノルマはちゃんと稼ぐので!

 

さて、このイベントですが初日は参加人数がすごかったとか...整理券が配布されるのですが、初日は昼前の段階で17時入場の整理券が配布されていたともちょろっと見かけました。人気コンテンツですねぇ。

 

最終日はというと、私は11時過ぎ頃に現地へ到着しましたが、12時10分集合の12時30分入場の整理券が配布されました。前日、「最終日だからみんな記念に、とかで初日ほどではないけど人多くなるのかなぁ...」と思いましたが、そんなことはなかったです。整理券配布も並ぶことなく即受け取ることができました。

 

集合時間までは周囲を散策しつつ、イベントの注意事項見つつグラブルちょろっとやったり...あ、あと驚いたのは意外と中高生っぽい子が多かったこと。もちろん大学生以上の割合の方が多いのですが、それでも私が見渡した限り4割くらいはいたんじゃないかと。小学生っぽいのもチラホラいました。原作漫画、さらにはアニメ化もされている作品なのでよくよく考えたら当たり前な結果なのでしょうか。

過去に参加したことがあるイベントではあまり中高生見かけたことがなかったので最初は「マジか...」となってました。

 

会場内に入り、最初の受付でミニ色紙とスタンプラリーの台紙を受け取りいざ中へ。受け付けは3人の方が対応されていました。対応も非常に丁寧で注意事項等案内も簡潔かつ的確でスムーズ。好感が持てました。

f:id:fnewstysivs:20191117211725j:image

f:id:fnewstysivs:20191117211745j:image

 

ちなみに私が貰ったミニ色紙は二乃でした。

f:id:fnewstysivs:20191117211704j:image

場内は基本ほとんどのスペースが撮影禁止エリアとされていました。いっぱ写真撮りたかったけど、残念!

最初はカラー原稿や原画展示スペースから始まり、5つ子それぞれの制服展示ゾーン5つ子の部屋再現などなど...部屋再現はそれぞれの性格が象徴されたようなコーディネイトになっていて「なるほどな」と思わされました。

 

さらに進むと作者である春場ねぎ先生の仕事場再現されたスペースが!

Macだとかマウスはロジクールトラックボールのやつなんだとか作業机にちゃんと五等分の花嫁全巻置いてるんだとか「へぇ~」ということがいろいろと。

 

基本ここまで撮影禁止エリアだったのですが、物販スペース入る直前の開けたスペースは撮影可能スペースだったので、記念にいくつか撮影。

f:id:fnewstysivs:20191117211759j:image

f:id:fnewstysivs:20191117211808j:image
f:id:fnewstysivs:20191117211817j:image
f:id:fnewstysivs:20191117211813j:image
f:id:fnewstysivs:20191117211821j:image

f:id:fnewstysivs:20191117211927j:image

f:id:fnewstysivs:20191117214017j:image

f:id:fnewstysivs:20191117214026j:image

f:id:fnewstysivs:20191117211913j:image

こんな感じ。おみくじは五二番の小吉。

分からないことを教えあおう! あなたがみんなの手を引いてあげて運気アップ!

なるほど。教えあえる人がいない場合はどうすれば...。

 

参加型企画もあり、「古戦場の花嫁」云々書こうかと一瞬思いましたが、さすがにこういう場に別コンテンツぶっこむのは場違い感半端ないので止めておきました。というかこの場でこうやってポストイットにサッと絵が描ける才能が欲しかった! みんな上手で羨ましいです。

f:id:fnewstysivs:20191117212003j:image

 

最後は物販スペース。このスペースがやばい...人多すぎ且つみんな自由に動いて商品カゴに入れていくから動けない...。スペース自体も来場者に対して少し狭かったような...? その狭いスペースでスタッフが一生懸命グッズ補充していたりでさらに通る道が狭まっていたり...もうちょっとなんとかならないもんかなぁ、とはちょっと思いました。

お1人様2点まで、って掲げられた商品を平気でカゴにそれ以上入れてる人チラホラいたり、う~んこの...。まぁさすがに会計時には指摘されてるとは思いますけどね。

私はというと、当初欲しいな、と思っていたものは無事購入出来ました。一番欲しかったのはパスケースです。最初売り場に1つもなかった時は「まじかぁ...まぁしゃーないかぁ...」と思っていましたが、他の商品探しつつ再びパスケース見に行くとめっちゃ補充されてて助かりました。

f:id:fnewstysivs:20191117212027j:image

アクリルパネルは出来がめっちゃ良かったので、機会があれば他の3種も欲しいかな、と思いました。

ちなみにラバストも3個購入しましたが...

f:id:fnewstysivs:20191117212041j:image

一花一花二乃

 

出口手前のドリンクコーナーにてアイスカフェラテと抹茶ソーダで〆。店員さん?の接客には「ん?」と思うところはありましたが(((

f:id:fnewstysivs:20191117212102j:image

スタンプラリーもありましたが、会場以外の場所も回らなければならなかったのでスルーしました。クリアしおりちょっと気になりますけどね;

 

次は12月下旬に福岡で五等分の花嫁展があるようです。五等分の花嫁ファンは勿論、物販興味ある人は行って損はないと思います。私が参加したのは最終日だったのでいくつか既に完売しているものもありましたが...ペンケースとか。まぁどうしても欲しいものがある!という場合は初日でなくとも早めに参加した方が良いかもですね。

 

それでは今回はこの辺で!