F's diary

IPad購入をキッカケにブログ開始! 日々の記録をしていきます。

【数学検定】明日、試験があることに気付き戦慄するF

どうも、Fです。

f:id:fnewstysivs:20191021180923j:image

去年の今頃辺りから数学検定なるものを受け始めたのですが、10/27(日)が受験日なことについ数日前に気付いてしまいました。なんと今回準備一切していません。まじか;

ちなみに、過去に数検についての記事を2つほど書いているのでご興味ある方はそちらも覗いて頂ければ...。

fnewstysivs.hatenablog.com

fnewstysivs.hatenablog.com

受検するには数検HPにて申し込みをし、コンビニでお金を振り込むだけなのでとても簡単。階級によって受検料は変わってきます。今回は準1級を受ける予定なので4700円を既に振り込み済み。さすがにお金支払っているのに受けないのもちょっと勿体ないな、と思うので頑張ってこようと思います。

試験は1次試験、2次試験があり、両方合格しなければいけません。ただ、片方だけ合格でも次回受検するとき一部試験免除になるので、とりあえず1次試験だけはパスしておきたいな、と。過去の準1級合格率は15%ほど。う~ん、自信ない。

 

と、いろいろ調べてたら来年の2020年4月~受検料の値上がり告知が。準1級6700円...約43%の値上がりはやばい。個人受験は年3回チャンスがあるので、すべて受けたらAppleWatch3が購入できるぞ。

今後受検するかどうかは要検討。

ちなみに数検過去問は一部数検HPにも載っているので興味ある方は覗いてみると良いかも。

www.su-gaku.net

 

それでは今回はこの辺で! 頑張ってきます。