F's diary

IPad購入をキッカケにブログ開始! 日々の記録をしていきます。

【日常】数検 受験日でした

どうも、Fです。

約3週間前にブログで紹介した通り、本日年3回ある数学検定の検定日でした。

f:id:fnewstysivs:20190414223433j:image

私も意気込んで受検しに行ったのですが...いかんせん勉強しなさすぎだったな、と反省です。

社会人やりながら勉強時間の捻出ってなかなか難しいところはありますが、最近は残業が多かったこと、たまに時間に余裕があるときはグラブルをやっていたことが仇となってしまった感がありました(((

問題内容的にはおそらく数学が普通にできる人ならば勉強していなくても昔取った杵柄で何とかなるレベルのものもあったかもしれません。今回は2級を受検したのですが、一次試験は基本的な計算技能を問われる問題なので、計算ミスさえ注意していれば大丈夫な問題構成のように感じました。

ただ、二次試験は個人的な感想で言わせてもらうと、ちゃんと高校数学を勉強してきた人でないと難しい内容だったんじゃないかな、と思いました。試験内容自体を不特定多数の人が見るネット上に上げる事は禁止されているので詳しくは書けませんが、一朝一夕でどうにかなるレベルではなかったと思います。次の検定日まではまだ少し日があるのでまた少しテキスト眺めながら勉強したいと思います。

もし今回の数検内容でご興味ある方がいらっしゃればツイッターのDM等で連絡取って頂ければ、と思います。

 

そして帰りに久々にスタ丼を美味しく頂いたきました。

f:id:fnewstysivs:20190414223451j:image

ガリバタスタ丼の肉飯増し。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

それでは今回はこの辺で!