F's diary

IPad購入をキッカケにブログ開始! 日々の記録をしていきます。

【グラブル】古戦場の準備 終末武器編

どうも、Fです。

以前の天司武器編に引き続き、今回は終末武器編。以前の記事はこちら。

fnewstysivs.hatenablog.com

終末武器って聞くと「私、初心者だし...武器入手難しそうだし関係ないや」と思う初心者いそうですけど、入手自体は実際そこまで難しくは無いです。強いて言うなら属性エレメント500個要求されるのが大変だなぁ...というぐらいでしょうか。

終末武器4凸もマグナⅡのマグアニ10個要求が大変だな、とは思いますがそれ以外はめちゃくちゃ重い素材はなかったように思います。

 

問題は終末5凸です。ヒヒイロ1個要求は結構重い...いや、古戦場の勲章275個でも取れますし、なんとか工面できなくはない素材ではありますけど...う~ん。そしてヒヒイロ以上に属性ごとの恩寵素材入手がきつい。入手条件ルシファーHLクリア。闇でクリアできそうな編成は持っていないので、今回の古戦場は4凸で戦うしかないかも...誰かキャリーして;;;

 

 

と、前置きは置いといて、終末武器について。今回は闇古戦場前ということもあり、永遠拒絶の太刀方陣攻刃)について書いていこうかと。絶対否定の太刀(通常攻刃)は闇エレの関係で手を付けられなさそうなので、ごめんなさい。

 

永遠拒絶の太刀(4凸)

f:id:fnewstysivs:20191025233123j:image

奥義効果

味方全体に幽閉の刻印付与/ペンデュラムに応じた追加効果

スキル1

闇属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大)(SLv15で方陣18%)

スキル2

???

 

奥義にある幽閉の刻印ですが、一部のキャラ(ハロウィンカリオストロ、フォルテ)にしか影響を与えないようです。他キャラには効果無しなので、該当キャラを使わない場合は無視で良いと思います。問題はペンデュラムに応じた追加効果。これ結構重要。特にクリュサオルで肉集めするときに確実に必要です。

 

はてさて、スキル2を「???」としていますが、これは付与するペンデュラムによって内容が変わってくるためです。4凸で付与できるペンデュラムは全部で4種類あります。

f:id:fnewstysivs:20191025233151j:image

すべて紹介した方が丁寧なのでしょうが、今回は個人的意見のみ簡潔に書いてしまおうかと思います。決して全部説明するのが面倒だからとかいうことはないです。

個人的にEX+2000万の肉狩り編成を考えるならば「デルタ・ペンデュラム」一択。理由はこちらの画像を見てください。

f:id:fnewstysivs:20191025233201j:image

チェンバダメ上限上昇ももちろん大事なのですが、それ以上に奥義効果で味方全体の奥義ゲージUP(10%)の存在がとても大きい。十天衆統べた状態で黄龍クリュサオルでアーセガルデュアルアーツ使った場合を考えてみてください。2番手にシスを入れたとしても奥義ゲージ10%足りないですね?

この第2スキルを付けていなければ2番手以降のキャラが奥義打てず2000万も夢のまた夢...。通常の戦闘ではどれが最善か置いといて、とにかく肉編成はデルタめっちゃオススメ。

 

というわけで、次回以降天司武器・終末武器を新たに迎えた私の闇で挑戦した2000万チャレンジの記事をどこかで出せればなー、と思うので興味ある方はまた見て頂けると嬉しいです。

それでは今回はこの辺で!