F's diary

IPad購入をキッカケにブログ開始! 日々の記録をしていきます。

【グラブル】編成セットの組み方や初めての十天衆加入についてなど...ぐらぶるTVちゃんねるというやつを視聴してみた

どうも、Fです。

ぐらぶるTVちゃんねる、通称ぐらちゃんというのを初めて見ました。今までぐらちゃんの存在は知っていましたが、夏のグラフェスのときにやってた生放送やら年末のヒヒイロ貰える?生放送とかぐらいしか見たことがなく...なーんかブログのネタになるようなもの無いかなぁ、と試しに視聴してみました。

f:id:fnewstysivs:20191021001252j:image

結構良いかも?

メインパーソナリティはグラン役の小野友樹さんとシェロカルテ役の加藤英美里さん。今回はゲストとしてヴィーラ役の今井麻美さんとユイシス役の立花理香さんを招いての30分。序盤はマグナ討伐に挑戦しつつ、共闘パンデモニウム最終階層の犬ッコロとアスタロト討伐に挑戦していたり...ちょいちょい声優の方が使っているキャラのアビリティ効果の紹介や討伐に関する一口メモなども放送画面に載せてくれていたりと、雰囲気でグラブルしてるような、グラブルの知識皆無な私にとっては結構ありがたい番組だな、と思いました。割と作業しながら気軽に見れるのもgood!

 

放送後半では視聴者からの質問お便りも。

・編成セットの整理方法をどのようにしていますか。

あー、これはめっちゃ気になる。みんな大体同じ感じになるんだろうけど、声優さんごと一工夫した使い方が紹介されていたり...個人的には現状こんな感じです。

f:id:fnewstysivs:20191021001307j:image

セットABともに画像と同じような感じで属性ごとに分け、一番右側はトレハン編成やらアーカルムでのR縛り編成など雑多な編成を組み込んでいます。属性ごとに分け...とは言いましたが、結構似たような編成が存在していたりして無駄があるので、時間あるときに整理したいなぁ...と思いつつ面倒くささが勝ってしまって放置されています(

 

・1体目の十天衆を入手した時のランク。また、その他十天衆エピソード。

私いくつだったかなぁ...? 

f:id:fnewstysivs:20191021001322j:image

IPhoneの中に眠っていた画像を引っ張り出してきました。1体目はランク122のときにエッセル入手していたようです。素材集め等結構苦労した覚えが...特に当時銀天入手がめちゃくちゃ大変でめっちゃ強い人が募集するグランデ連戦とかに参加させてもらってたような気がします。あとはシェロカルテの設備拡張とか...今でこそグラフェス参加したら購入できるパンフレットに素材ほぼ全部付いてくるので簡単にはなりましたけどね。

 

そんなぐらちゃんは毎週日曜日の21時〜配信。結構面白かったので来週も見てみようかと思います。

tvchannel.granbluefantasy.jp

それでは今回はこの辺で!