F's diary

IPad購入をキッカケにブログ開始! 日々の記録をしていきます。

【Twitter】不正ログイン? 確認方法と予防策【大丈夫ですか?】

どうも、Fです。

突然ですが、皆さんのツイッターなどセキュリティ面の対策は万全ですか?

私はというと基本そういう面ちょいちょいぬかっていたりするのですが、先日ふとiPhoneでメールを確認しているとこんなメールが来てました。

f:id:fnewstysivs:20191103173623j:image

???

東京の渋谷区?  時間と日付確認したら間違いなくその時間帯は家にいたはず...おかしい。ということで第三者によるログインの可能性を疑った私はとりあえずいろいろ調べてみました。

 

 

三者からのログイン確認方法

f:id:fnewstysivs:20191103173209j:imagef:id:fnewstysivs:20191103173238j:imagef:id:fnewstysivs:20191103173250j:imagef:id:fnewstysivs:20191103173300j:image

ツイッター

  1. 「設定とプライバシー」
  2. 「アカウント」
  3. 「アプリとセッション」

の順でポチポチ。すると連携しているいろんなアプリが出てきます。その一番下のセッション項目に身に覚えの無いところからのログインがあればめちゃくちゃ怪しいです。私は東京以外にも他県からもログインされており、戦慄しました。

 

 

対策・予防策

とりあえず私が取った対策としては以下の3つ。

  1. パスワードの変更
  2. 2段階認証の設定
  3. 他のすべてのセッションからログアウト

パスワード設定は言わずもがな。絶対に変更です。ただ、パスワード変更しただけでは相手がまだログイン状態ならば意味無いのでは...?と思い、他のすべてのセッションからログアウトを選択しました。ここは該当のセッションのみログアウトさせるでも良いかと思います。

あとは2段階認証。これは自身のアカウントに電話番号を登録し、ログインの際には設定したパスワードともう1つ別に6桁の認証コードを打ち込むというもの。認証コードは設定した電話番号宛てにショートメールにて届くので、他の人がログインしようにも私自身のiPhoneが無ければログインできません。がはは。

ま、まだ不安感は拭えませんがとりあえず私が行った対策はここまで。他にもっとしておいた方が良いことがあれば是非教えてください!

 

 

 

三者からログインされた際の弊害

  1. 自身のツイートやDMを閲覧される。
  2. 自身のアカウントから勝手にツイート、DMを他の人に送られる。
  3. 勝手に他の人をフォローしたりフォロー外されたりがある。
  4. パスワードを勝手に変更され、自身がログインできなくなる。
  5. 勝手にアカウント削除される。 

などなど。その他、個人情報など悪用される可能性も...Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

 

 

ツイッターだけに限らず普段からセキュリティ面しっかりしておかなきゃ、と改めて気付かされました。ホント何があるかわからんから怖い...皆さんも一度チェックしてみることをオススメします。

それでは今回はこの辺で。